シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


キャロル      


2015年 イギリス・アメリカ・フランス (CAROL)
ロマンス   

<監督>トッド・ヘインズ
<キャスト> ケイト・ブランシェット , ルーニー・マーラ

<ストーリー>
1952年、クリスマス直前。百貨店で働くテレーズ(ルーニー・マーラ)は、一人の女性客(ケイト・ブランシェット)に目を奪われる。彼女におもちゃを売った後、手袋の忘れ物に気がつき、二人は、再び逢うことになる・・・。

<感想>
風景が美しく、ケイト・ブランシェットが美しく、ルーニー・マーラが美しい、とにかく美しい映画でした。

自分を殺して結婚生活を続けているキャロルと、順調なのに、何か物足りない生活を送っていたテレーズが、出会うべくして出会ったところから物語が始まります。
出会った瞬間から、惹かれ合う二人。
男女でも、同性でも、こういう一目惚れのような感覚って、一緒なんでしょうね。
友人同士で始まった二人の関係は、いつしか、恋人へと発展する。
その過程が、とても自然です。
それは、ケイト・ブランシェットの堂々とした立ち居振る舞いや、自分自身に、正直に生きているというオーラが半端なく感じられるからでしょうか。
ケイトの存在感、圧倒されます。
そんな彼女に、心から惹かれたテレーズを演じたルーニー・マーラの可憐なこと!
彼女って、こんなに綺麗だったんだと、驚きました。

そして、ラストシーン。
やっと正しいところにたどり着いた安堵感で、ちょっとウルッとしてしまいました(^_^)。(2017,02,05)



シネマチェックトップへ