シネマチェックトップページ50音別indexカ行index


クレイジー・ハート      


2009年 アメリカ(CRAZY HEART)
音楽・ロマンス   

<監督>スコット・クーパー
<キャスト>ジェフ・ブリッジス , マギー・ギレンホール , ロバート・デュヴァル , コリン・ファレル

<ストーリー>
57歳のカントリーシンガー、バッド・ブレイク(ジェフ・ブリッジス)は、伝説のシンガーソングライターだが、今やすっかり落ちぶれて、ドサまわりの毎日。そんなある日、地方紙の女性記者ジーン(マギー・ギレンホール)に、インタビューを受けたことから、二人は愛し合うようになるのだが・・・。

<感想>
過去の遺産で、食いつないでいるようなカントリー歌手、バッド・ブレイクの物語です。

過去の栄光だけにすがりついているような彼は、日本で言うと、
かつて一度だけ大ヒットを飛ばし、紅白歌合戦にも出たことのある演歌歌手・・・のような感じでしょうか。

そんな彼が、ある時、恋をします。
いつものような、旅先でのお手軽な恋ではなく、いつまでも心に残る彼女の面影。
彼女の息子も、彼になついて、まるで、本物の親子・・・というか、おじいちゃんと孫・・・のようでした(^^)。

でも、いつまでも治らない彼のだらしなさを見て、きっといつか不幸が来るんだわーーーとおもっていたら・・・。

カントリー歌手版「レスラー」のような話でした。
好きだった仕事なのに、それが、目先の金を稼ぐための、ただの手段になってしまった悲しさ。

身体は、不摂生のために、不健康に太っているけれど、
唯一の救いは、心の節度を、まだ、なんとかわきまえているところ。
いとおしげにギターの手入れをしているところなんて、落ちぶれても、やっぱり、根っからのミュージシャンなんだなと思わせます。

主演は、この映画で、アカデミー主演男優賞を受賞したジェフ・ブリッジス。
彼は、ミュージシャンでもあるそうで、何十年もギターを抱えて歌ってきたという貫禄と、物憂げな様子がとってもリアル。
醜く太った身体も、また、いやになるぐらいリアルでしたけどーーー(^^;。
私は、こういう醜い(!)身体を見ているだけで、息が苦しくなってしまい、
いつ体調不良で倒れるのかと、ハラハラしてしまいます。
本当に、身体に良くありませんよ、肥満は・・・。
その上、彼は、アル中。最悪ですねーーー。

彼と愛し合うようになる女性記者に、マギー・ギレンホール。
実は彼女のこと、演技は、うまいけれど、美人だとは一度も思ったことがなかったのですが、
今回の彼女は、とても、素敵で、可愛くて、凛々しかったです。
とっても綺麗に見えたのは、髪型のせいかな〜。
私も参考にしようっと!(^^)。

ラストは、意外にも、さわやかな終わり方で、見ている方も救われました。(^^)。(2011,03,20)



シネマチェックトップへ