シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


コクーン      


1985年 アメリカ (COCOON)
アドベンチャー・コメディー・ロマンス

<監督>ロン・ハワード
<キャスト> ドン・アメチー, スティーヴ・グッテンバーグ, ウィルフォード・ブリムリー, ヒューム・クローニン, モーリン・ステイプルトン, ジェシカ・タンディ, バレット・オリヴァー

<ストーリー>
フロリダで、釣り客相手の船長をしているジャック(スティーヴ・グッテンバーグ)は、ある日、ウォルター(ブライアン・デネヒー)という男に、数日間、船を貸す契約を結ぶ。ウォルターたちは、海底から岩のような物を引き上げて、貸別荘のプールに運び込んでいた。そして、そのプールには、近くの老人たちが、勝手に入り込んでいた・・・。

<感想>
昔、TVで見たのですが、懐かしくて、また見てみました。

宇宙人と、老人たち・・・どちらも、私の好きなテーマです(^^)。

老人ホームで静かに暮らすお年寄りたち。
ある時、地球にやってきた宇宙人たちに出会った彼らが、宇宙人のコクーンに触れることで、若さを取り戻す・・・。

人は誰でも老いて、そして、いつかは、死が訪れる・・・。
その常識がもし、覆ったら・・・。

ラストは、そんなにまでして、生きていたいかなぁと、思ってしまうのですが、
それはそれで、勇気ある決断だとは思いました・・・(^^)。

この映画が好きなところは、やっぱり、たくさんのお年寄りが出てくるところ。
そして、コクーンのプールで、元気いっぱい遊び回る彼らの姿、いいですね〜〜。
本当に、なんて、若々しいんだ!(^^)。
ドン・アメチー77歳、ヒューム・クローニン74歳ですよ〜。すごいわ!(^^)。
ヒュームは、奥様のジェシカ・タンディと、夫婦役。
このふたり、本当に、仲が良かったのね。
あっ、タンディの方が、姉さん女房なんだ。

この作品で、ドン・アメチーは、アカデミー助演男優賞を獲得。
ってことは、主演は、やっぱりコクーン??

監督は、この時31歳のロン・ハワードです。(2011,07,30)



シネマチェックトップへ