シネマチェックトップページ50音別indexカ行index

コールド・クリーク 過去を持つ家      


2003年 アメリカ・カナダ スリラー

<監督>マイク・フィギス
<キャスト>デニス・クエイド , シャロン・ストーン , スティーヴン・ドーフ , ジュリエット・ルイス , クリストファー・プラマー 
, クリステン・スチュワート
<ストーリー>
ニューヨークに住むクーパー(デニス・クエイド)とリーア(シャロン・ストーン)夫妻は、子供の交通事故をきっかけに田舎町に家を買い、引っ越しを決意する。都会暮らしだった彼らは、プール付きの庭や、部屋数の多い大きな家が、すぐに気に入り、さっそく家の補修をはじめる。その家は、銀行の抵当流れの家だったので、前の持ち主の家財がそのまま置かれていた。そこで、放送作家のクーパーは、その家を題材にして、ドキュメンタリーを作ることを思いつく・・・。

<感想>
こんなに豪華なキャストなのに、何故か日本未公開映画です。そんなわけで、一抹の不安を抱えながらの鑑賞となりました。

題名からホラー系なのかと思って見ていたら、サスペンスだったので、それに気がついたときに、ちょっとつまづいたかな〜って気が、まず、しましたーーー(^^;。
しかも、最初から、いかにも怪しそうな人物が出てくるし、サスペンスだとすると、これからどうなってゆくのかが、なんとなく分かってしまうような感じです。副題もそのまんまだし!(^^)。
そこから目をそらせようと、色々な小技(こわざ)も出てくるのですが、それでかえって、全体がまとまらなくなってしまった印象を受けました。
もうちょっと上手く作ってくれたら、もっと面白くなっただろうなぁ。

と文句タラタラ書いたのですが、そんなにつまらないわけではなかったです。実は、私、結構じっくり見てしまいました。
なんと言っても、キャストがいいですからね〜〜(^^)。
スティーブン・ドーフはやっぱり素敵です。こんな役柄の彼は、とってもセクシー〜〜(^^)。もうちょっと彼を深く描いてくれたら、もっと良かったのにな〜。
映画館で上映されても見に行ったかもしれません。まあ、見た後、文句タラタラでしょうけど(^^)。

それにしても、あの豪邸が、21万ドルですって!安物買いはいいことがないって事でしょうけど、一度は住んでみたいかもね〜(^^)。(2006,05,08)



シネマチェックトップへ