シネマチェックトップページ50音別indexカ行index

カラーズ 天使の消えた街      


1988年 アメリカ アクション・犯罪・スリラー

<監督>デニス・ホッパー
<キャスト>ロバート・デュヴァル , ショーン・ペン , ドン・チードル , シーモア・カッセル

<ストーリー>
ストリート・ギャングの抗争が続くロスアンゼルス。新しくコンビを組んだベテラン警官ホッジス(ロバート・デュヴァル)と新人のマクガヴァン(ショーン・ペン)が、ギャングたちの動向に目を光らすが、ホッジスの捜査方針に、マクガバンは、納得が出来ない。そんな時、また、事件が起こった・・・。

<感想>
20年近く前の映画なので、ショーン・ペンが若くて、可愛いく、新人警官らしい、血気盛んな警官役がピッタリです。
それとは対照的なのが、ベテラン警官ホッジス役のロバート・デュバル。彼もいかにもベテラン警官風で、ストリートギャング達に対する態度も、彼らを見守る近所の頼れるオヤジのようで、ぴったりでした。ギャングたちも、彼を信用しているのが、よく分かります。あんな関係に持って行けたら、お互いにとって、すごくいいでしょうね〜。

しかし、そんな風に彼らに接していても、ギャング同士の抗争は、なかなか収まらず、死には死をもって、対抗するという連鎖がなかなか止まりません。
ギャングといっても、まだ学校にも通っているような少年もいて、そんな彼らが、殺し合う姿は、やりきれないです。

映画は、ベテランと新人の警官コンビが、街の平安を取り戻そうと、奮闘する姿と、ストリートギャングたちの血で血をあがなう抗争の様子を描いています。
二人の警官の対比が特に面白く、新旧の力関係が微妙に変化する様子がなかなか秀逸。
警官とギャングとの関係も、こんな感じなのかと、面白かったです。
主演二人も適役で、最後まで引きつけられるように、見ていました。特に、ロバート・デュバルは、この後の作品「フォーリング・ダウン 」でも、味のある老警官役を演じていて、はまり役です。
監督は、俳優のデニス・ポッパー。(2006,10,11)



シネマチェックトップへ