シネマチェックトップページ50音別indexカ行index


クロッシング・ガード      


1995年 アメリカ アクション・犯罪・スリラー

<監督>ショーン・ペン
<キャスト>ジャック・ニコルソン , デヴィッド・モース , ロビン・ライト , パイパー・ローリー , 石橋凌 , カリ・ウーラー , アンジェリカ・ヒューストン

<ストーリー>
交通事故で娘を失ったフレディ(ジャック・ニコルソン)は、それ以降の人生が大きく変わってしまった。妻(アンジェリカ・ヒューストン)とも離婚し、犯人であるジョン(デヴィッド・モース)を許すことなく、彼の出所を待って、復讐を果たそうとする。一方、刑期を終えて出所したジョンも、心の痛みは消えていなかった・・・。

<感想>
ショーン・ペン監督作品です。

私は、俳優としての彼は、ちょっとばかり苦手なのですが、監督作品は、何故かとても好きです。
この作品を含めて4本の彼の監督作を見ていますが、どれも、いいですね〜。
暗くて、淡々としているのに、見た後、じわ〜〜っと感動の波が押し寄せるような、そんな感じがします。

この作品も、とても静かなのに、心に秘めた物は熱く、そして重いです。

事故で最愛の娘を失い、立ち直れなくなった父親の悲劇です。
彼の心は、何をしていても、何を見ても、虚ろ。
ただ思い描くことは復讐だけ・・・。
そんな彼に、周囲は距離を置くようになり、更に一層孤独になってゆく・・・。
彼はいったいどうやって、決着を付けようとするのか・・・??

自分を見失ってしまった父親・フレディ役は、ジャック・ニコルソンです。
彼としては、抑え気味の演技でしょうが、やっぱり、ちょっとこわ〜〜い(^^)。
彼は、この後、同じくショーン・ペン監督の「プレッジ」でも、狂気をうかがわせる役を演じてます。

そして、事故を起こしたジョン役は、デヴィッド・モース。
彼もいいんですよ〜。
心に傷を負った不器用な男を好演です。
彼も、この前の作品「インディアン・ランナー」で、ペン監督とタッグを組んでいましたね。

どこに辿り着くともしれない逃走劇のラストに、心震える感動がやってきました。

題名のクロッシング・ガードは、THE CROSSING GUARD=交差点監視員でしょうか。
あるシーンで、フレディが、監視員をじっと見やるシーンがあります。
その時には、それが何を意味しているのか分からなかったのですが、全てを見終わってみると、彼の思いが、切なく伝わってきます。(2010.02.23)



シネマチェックトップへ