シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


グランドフィナーレ      


2015年 イタリア・フランス・スイス・イギリス (YOUTH)
コメディー・音楽   

<監督>パオロ・ソレンティーノ
<キャスト> マイケル・ケイン , ハーヴェイ・カイテル , レイチェル・ワイズ , ポール・ダノ , ジェーン・フォンダ , ルナ・ミヨヴィッチ

<ストーリー>
世界的な活躍をしていた音楽家、映画監督、俳優、スポーツ選手などが滞在するスイスの高級リゾートホテルで、それぞれ思いのままに過ごす人々の日常・・・。

<感想>
世界的な活躍をしてきた人々の、優雅な日々に起こる、それぞれの出来事が描かれます。

舞台はスイスにある高級リゾートホテルで、とってもリッチです。
自然に囲まれた環境は美しく清らかで、夜な夜な見事なステージがプールサイドで開催され、医師も看護師も常駐しているらしく、すべてにおいて至れり尽くせりな感じ。
一つのことを成し遂げたお金持ちが、余生を優雅に過ごすには、もってこいの場所ですが、貧乏人には、一生縁のない場所なのでしょう(^_^;。

多くは、老いて、心も体も、枯れたような人たちですが、あるきっかけによって、彼らの心の中にある熾火が、再び赤く燃え上がることもあるようです。
老いてもなお、心の中に若い頃のような情熱があることは、すばらしい。それがまた人生の面白いところなのでしょう。

スイスの自然の風景が美しく、ゆったりした映画なので、何度か睡魔に襲われました(^_^;が、ラストの”シンプル・ソング”は、なかなかのものでございました。

主演は、大好きなマイケル・ケインと、あら!いつの間にこんなにいい年の取り方をしたの?という感じのハーヴェイ・カイテルだったので、キャスト的には楽しめました。
二人の会話も、面白かったです(^▽^)。(2017,07,29)



シネマチェックトップへ