シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


ゴーストバスターズ/アフターライフ      


2020年 アメリカ (GHOSTBUSTERS: AFTERLIFE)
アドベンチャー・コメディー・ホラー    

<監督>ジェイソン・ライトマン
<キャスト>キャリー・クーン, フィン・ウォルフハード, マッケナ・グレイス, ポール・ラッド, ダン・エイクロイド, ビル・マーレイ, シガーニー・ウィーヴァー, J・K・シモンズ

<ストーリー>
フィービーが家族とともに引っ越してきたのは、昔、祖父のイゴン・スペングラーが住んでいた古びた屋敷だった。そこでフィービーは、様々なハイテク機器を見つけるのだった・・・。

<感想>
「ゴーストバスターズ」の続編です。
今更続編?と思ったのは、オリジナルが公開されたのが1984年で、私は見たことはあるものの感想は書いていないような古〜い作品だったからです。
なので、テイストだけオリジナルからいただいた作品なんだろうなと思って見ていました。

でも、そこかしこに、昔のシリーズを思い起こすような映像や道具が散見され、見ていてニヤリとするほど懐かしかったです。
と思っていたら、なんと、映像だけではなく、オリジナルの登場人物たちも登場!
なんとまあ、懐かしいこと!
みんなしょぼくれた老人役ですが、ダン・エイクロイドもビル・マーレイも実際には俳優として頑張っているのですからうれしい限りです。
ただ、イゴン・スペングラー役のハロルド・ライミスだけは2014年に亡くなっているのでCG映像での登場となりました。

オリジナルに出てくるラスボス・マシュマロマンは、ちいさなマシュマロマンとして可愛く登場。と思ったら、やっぱり小さな邪悪たちなのでした。でもかわいい!!
見ていたらマシュマロが食べたくなってしまいました。
そして、オリジナルのヒロイン、シガーニー・ウィーヴァーも、登場。これって、昔の映像でしょうか?
とまあ、色々懐かしくて、案外楽しい作品でした。(2023,01,29)



シネマチェックトップへ