シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


グランド・ブタペスト・ホテル      


2013年 イギリス・ドイツ (THE GRAND BUDAPEST HOTEL)
アドベンチャー・コメディー   

<監督> ウェス・アンダーソン
<キャスト> レイフ・ファインズ , F・マーレイ・エイブラハム , エドワード・ノートン , マチュー・アマルリック , シアーシャ・ローナン , エイドリアン・ブロディ , ウィレム・デフォー , レア・セドゥ , ジェフ・ゴールドブラム , ジェイソン・シュワルツマン , ジュード・ロウ , ティルダ・スウィントン , ハーヴェイ・カイテル , トム・ウィルキンソン , ビル・マーレイ , オーウェン・ウィルソン , カール・マルコヴィクス , フィッシャー・スティーヴンス , ルーカス・ヘッジズ

<ストーリー>
グランド・ブタペスト・ホテルの名コンシェルジュ、グスタヴ(レイフ・ファインズ)は、完璧なおもてなしで、客たちを魅了していた。しかし、そんなある日、彼は、殺人容疑で逮捕されてしまい、容疑を晴らすために、ロビーボーイのゼロ(トニー・レヴォロリ)とともに世界を駆け巡る・・・。

<感想>
どうも苦手なウェス・アンダーソン監督なのですが、この作品は、予告編を見た時から気になっていました。
絵画のようなホテルや風景、漫画チックな登場人物。
まるで、大人のための絵本をめくっているような、ブラッキーかつ、メルヘンチックな内容でした。
特に前半、脱獄するところまでは、とっても面白かったです。
その後、ちょっと冗長な感じがしましたが、豪華な出演者にも助けられて、最後まで楽しむことが出来ました。

主演のレイフ・ファインズは、さすがに見事にこのウェス・アンダーソンワールドに、はまっていました。
その他にも、それぞれのキャストが、そこここで楽しませてくれましたが、私が密かにお気に入りなのは、マダムDを演じたティルダ・スウィントン。
彼女自身は、まだそんな歳じゃないのに、見事に80歳代のおばあちゃんになりきっていて、すばらしい!!(^_^)。(2016,04,10)



シネマチェックトップへ