シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


義兄弟 SECRET REUNION       


2010年 韓国
サスペンス・アクション   

<監督>チャン・フン
<キャスト> ソン・ガンホ, カン・ドンウォン

<ストーリー>
韓国・国家情報員のイ・ハンギュ(ソン・ガンホ)は、北朝鮮が送り込んだ工作員の“影”を追っていた。ある時、有力な情報が入ったものの、取り逃がしてしまい、彼は、責任を問われて、退職させられる。それから6年。探偵として生計を立てていた彼の前に、偶然、”影”の仲間の男(カン・ドンウォン)が現れる・・・。

<感想>
北朝鮮から韓国に送り込まれたスパイが、脱北者の殲滅をはかり、それを韓国の情報局が追う・・・。
まだ、普通にこんな事が、韓国では、行われているのかと、びっくりする映画の冒頭でしたが、
実は、これ、10数年前の話で、その後、金大中氏の”太陽政策”が執られ、その後、また、今は、緊張状態。
韓国は、お隣の国で、とても近い感覚がありますが、国としての緊張感は、全く違いますねぇ。

そんな、韓国の元情報員と、追われる側の北朝鮮の工作員との、密やかな緊張感を伴う交流が、描かれています。
お互いが、お互いの素性を知っているのに、知らないふりをして、一緒に暮らしながら、命がけで探り合う・・・。
想像しただけでも、とても緊張する話なのですが、そこは、主演が、ソン・ガンホということで、適度なユーモアで、楽しませてくれました。
というか、硬軟の割合でいうと、軟の方が勝っていて、面白かったです。

共演は、鼻筋のスッと通った、カン・ドンウォン(^^)。
彼のストイックな雰囲気が、映画に緊張感をもたらしています。
それに、ソン・ガンホの存在感と、ゆるゆるな笑いとが、うまく噛み合っているように思いました。(2011,06,28)



シネマチェックトップへ