シネマチェックトップページ50音別indexカ行index

銀河ヒッチハイク・ガイド      


2005年 アメリカ・イギリス アドベンチャー・コメディー・SF   

<監督>ガース・ジェニングス
<キャスト>マーティン・フリーマン , サム・ロックウェル , モス・デフ , ジョン・マルコヴィッチ
<声の出演>アラン・リックマン , スティーヴン・フライ , ヘレン・ミレン , ビル・ナイ , ケリー・マクドナルド , ズーイー・デシャネル

<ストーリー>
ある日、突然、地球上空に宇宙船が現れ、地球の爆破を告げる。そして、次の瞬間、地球は消滅し、アーサー・デント(マーティン・フリーマン)は地球人としてただ一人生き残ってしまった。一緒に生き延びた友人のフォード(モス・デフ)は、実は、宇宙人で、アーサーと共に、「銀河ヒッチハイク・ガイド」を頼りに宇宙を放浪するのだった・・・。

<感想>
出てくるキャラクターが最高に私のツボでした。
主役のマーティン・フリーマンは、あまり知らない俳優さんでしたが、コリン・ファースにどことなく似ていて、好きなタイプです(^^)。
銀河系大統領、ゼイフォード・ビーブルブロックスは、驚きの二つの顔を持つ男。これが私は、すご〜〜く、お気に入りで、あまりに見事に出来ているので、彼から目が離せませんでした。これを演じていたのは、サム・ロックウェルなんですね〜、全然分かりませんでしたーーー。途中で、あんな事になってしまうので、残念でしたが・・・。
そして、一番のお気に入りは、宇宙で最も憂鬱なロボット、マーヴィン。ロボットのくせに、ネガティブ思考で、いつも、沈鬱な表情の彼。たまらなく愛おしいです〜〜(^^)。 他にも、ビル・ナイや、ジョン・マルコヴィッチなど、意外に豪華キャストなんですよね〜〜。

しかし、こんなにもキャラクターがいいのに、何故か、すご〜〜く眠たくなる映画で、私、体調が悪いのかしら??と、別の心配をしたほど眠ってしまいました。
ストーリーは、色々なイベントがあって、それなりに面白いはずなんですけどねーーー。
倍ぐらいの時間を掛けてやっと見終わったわけですが、体調のいいときにもう1度チャレンジしてもいいかも。そのぐらい、ゼイフォードの顔と、マーヴィンにはまってしまったのでした(^^)。(2006,12,18)



シネマチェックトップへ