シネマチェックトップページ50音別indexカ行index


グッドナイト・ムーン      


1998年 アメリカ(STEPMOM)


<監督>クリス・コロンバス
<キャスト>ジュリア・ロバーツ , スーザン・サランドン , エド・ハリス , ジェナ・マローン , リーアム・エイケン

<ストーリー>
NYで活躍する女性カメラマンのイザベル(ジュリア・ロバーツ)は、弁護士のルーク(エド・ハリス)と暮らし始めるが、一緒に住む、彼の子供たちとは、なかなかうまく打ち解けられずにいた。ルークの前妻のジャッキー(スーザン・サランドン)は、そんなイザベルに、子供たちを預けることを心配するが・・・。

<感想>
評判がいいので、ずっと見たかった映画ですが、何故かタイミングが合わず、やっと見ることが出来ました(^^)。

12年前のジュリア・ロバーツ、若くて、とっても綺麗!
そんな彼女が、恋人の連れ子たちと、うまくやっていこうと、孤軍奮闘します。
キャリアもあって、前途有望の彼女。
でも、仕事よりも、家庭、そして子供たちを大切にします。

これは、当たり前のことかもしれないけれど、実際には、なかなか出来るもんじゃないことでしょうねぇ。
しかも、子供たちは、彼女のことを嫌ってるわけだし・・・(^^;。
慣れない子育ての上、あんなに嫌われたら、普通だったら、投げ出したくなってしまうことでしょう。

子供も、長女が、ちょうど、難しい年頃。
特に、女の子は、同性に対して厳しいから、なおさら大変(^^;。
血の繋がった母子でも、衝突する時期ですよねーーー。
次々に起こる、子供の問題に対する、大人としての判断も、ひとつひとつ難しいことばかりだし・・・。

おまけに先妻まで、出てきて、彼女の悪口三昧ですからね、彼女、よくやってるなぁと、感心しました。

でも、彼女のように、真摯に子供たちに向き合ったら、きっと、子供も、その事を感じてくれるものなのかもしれません。
見方を変えれば、自分磨きにも繋がるのかも。

でもでも、なかなか、彼女のように、自分のキャリアを捨ててまで、恋人の子供たち二尽くす・・・という境地には至りませんよねーーー(^^;。

一方、実母のイザベルに対する”きつさ”は、分かります。 だって、自分の子供たちの将来が、ジュリアに託されたようなものなんですからね。
しっかり育ててくれなきゃ困るじゃない!みたいな感じでしょう。
そう言えば、普通は、女親が、子供とともに住むことが多いですよね。

ジュリアの他、スーザン・サランドンと、エド・ハリスと、実力派俳優が共演。

ジュリアに、ことごとく反抗的な長女役に、ジェナ・マローン。
彼女も今では、もうすっかり大人の女性ですよね〜(^^)。
とっても可愛い弟役は、リーアム・エイケン。
この弟の存在が、有り難かったです(^^)。(2010,05,16)



シネマチェックトップへ