シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


愚行録      


2016年 日本
ミステリー    

<監督>石川慶
<キャスト>妻夫木聡, 満島ひかり , 小出恵介, 平田満, 中村倫也

<ストーリー>
凄惨な一家殺害事件が起きてから1年。週刊誌記者の田中武志(妻夫木聡)は、改めてその事件を取材し直していた。すると、被害家族の知人たちから新たな証言を引き出すことが出来たのだが・・・。

<感想>
重たい映画でした。
不幸の連鎖が止まりません。
どんなに努力しても、結局どこまでも落ちてゆくしかないとしたら・・・。
”努力は報われる”ことは、ないこともあるのは分かっているけれど、ここまでとことんだと、悲しすぎて、涙も出ません。

彼は、分かっていてこの取材を再開させたのでしょうか。
だとしたら、彼もまた、どこまでも落ちてゆく運命を甘受したかったのでしょうか。

それにしても、殺された本人たちは、どうして自分が殺されるのか理由が分からなかったに違いありません。
その辺り、境遇の違いというか、生活感覚の違いが感じられて、なお一層やりきれなさを感じました。

そして、ラストの衝撃には、暗く重い心に、とどめを刺された気がします。

映画の出来はいいですが、見た後の心の落ち込みがひどくて、辛い作品でした。(2021,04,25)



シネマチェックトップへ