シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


君たちはどう生きるか      


2023年 日本 (THE BOY AND THE HERON)
アニメ   

<監督>宮崎駿
<声のキャスト> 山時聡真, 菅田将暉, 柴咲コウ, 木村佳乃, 木村拓哉, 大竹しのぶ, 國村隼, 小林薫

<ストーリー>
戦時中、母親を火事で亡くした少年・眞人(声:山時聡真)は、父親(声:木村拓哉)の故郷に移り住むことになった。そこには、母親の妹で、父親と結婚する夏子(声:木村佳乃)が住んでいた・・・。

<感想>
タイトルとポスター一枚だけの情報しかなく、ジブリとはいえ、なんだか難解そうな雰囲気がプンプンしていて、見る気が出なかったこの作品ですが、見事アカデミー長編アニメ賞に輝き、それならと、いそいそと鑑賞しに行きました。
アカデミー賞の中で、映画の内容が紹介されて、これなら私が見ても楽しめそうかなと思ったことも映画館に駆けつけた要因の一つです。
もう映画館でも上映終わりかけでしたが、なんとか見ることが出来てよかったです。

絵は、さすがジブリ、宮崎駿さんです。とても綺麗で、親しみが持てました。
内容は、噂通り難解な作品でしたが、次の世代に世界の平和を託すという意志を感じることが出来ました。(ネタバレサイトを見ると全然違うようですが(^_^;。でももちろん、感じることは人それぞれ違っていいんだと思います。)
ただ、あの青サギは何だったのかとか、セキセイインコは?とかいわれると、やはりさっぱり分からないのですが、そんな難しいことを考えないでも、ジブリ特有の可愛い面白キャラも出てくるので、案外楽しめる作品でした。

エンドロールを見ると、声のキャストが、超豪華で驚きました。
その豪華キャストたちも、自分の個性を消して、アニメのキャラクターになりきっていて、映画の邪魔になることもなく、映画に集中出来たのがよかったです。(2024,04,06)






シネマチェックトップへ