シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


かいじゅうたちのいるところ     


2009年 アメリカ (WHERE THE WILD THINGS ARE)
アドベンチャー・ファミリー   

<監督>スパイク・ジョーンズ
<キャスト>マックス・レコーズ , キャサリン・キーナー , マーク・ラファロ
声の出演 : クリス・クーパー , ジェームズ・ガンドルフィーニ , キャサリン・オハラ , フォレスト・ウィッテカー , ポール・ダノ

<ストーリー>
8歳の少年マックス(マックス・レコーズ)は、母親(キャサリン・キーナー)や、姉が一緒に遊んでくれず、エネルギーをもてあましていた。そんなとき、母親と大げんかをして家を飛び出したマックスは、ボートに乗り、見知らぬ島にたどり着く。そこは、大きな怪獣たちの住む世界だった。

<感想>
コルデコット賞を受賞したモーリス・センダックの世界的ロングセラー絵本の映画化で、大きな体の怪獣たちの世界に迷い込んだマックスの冒険物語です。

子供にとって、自分中心に回っていかない現実世界は、かんしゃくの種。
だから、いつも彼らは、想像の世界に迷い込みます。

大きな怪獣たちは、ちょっと怖いけれど、でも、自分が、彼らの王様になってしまえば、こんな楽しいことはない!
力が強くて、大きな体の彼らは、何でも、すぐに作ってくれるし、大きなジャンプもへいちゃら!
彼らと野山を駆けまわったら、もう最高!

でも・・・・。

空想の世界でも、トラブル発生!
そして子供は、安心出来る現実世界に戻って来るんでしょうね。

大きな怪獣たちが、ゆるキャラを不気味にした感じで、キモかわいい。
ポヨンポヨン弾むところも、気持ちよさそう(^▽^)。
でも、空想の世界にも、最初から、不穏な空気が流れているのが、子供向けというより、大人向けって感じですね。
原作絵本や、この映画を見た子供の感想を聞いてみたいです。(2012,12,23)



シネマチェックトップへ