シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


帰らざる河     


1954年 アメリカ (RIVER OF NO RETURN)
アクション・アドベンチャー・ウエスタン   

<監督>オットー・プレミンジャー
<キャスト>ロバート・ミッチャム, マリリン・モンロー

<ストーリー>
1875年、ゴールド・ラッシュに沸くアメリカの北西部の町に、マット・コールダー(ロバート・ミッチャム)が息子、マーク(トミー・レティグ)を探しにやってきた。マークを見つけたマットは、その後、自分の農場で、地道に農業を営むが、そこへ、マークと仲の良かった酒場の女ケイ(マリリン・モンロー)と、夫ハリー(ロリー・カルホーン)が、筏に乗ってやってくる・・・。

<感想>
マリリン・モンロー出演の西部劇です。

酒場の女ケイを演じる彼女は、いつもながら妖艶で、いかにも彼女らしい。
でも、一転して、激流を川下りするジーンズ姿の彼女は、たくましい・・・とまではいかないけれど、
アクティブで、今までのイメージとは違って見えました。

ストーリーは、突っ込みを入れたくなるような所もありますが、最後には、すがすがしく見終えることが出来ます。

それにしても、この時代、西部の未開拓地域に生きるということは、並大抵のことではなかったのだなと改めて思いました。
農作業もはもちろん自力、食べるものも、自分で作る、そして何より、自分たちの命さえ、自分たちで守るしかないのです。
そんな状況で、銃も馬も、失ったら、なるほど、生きてゆかれませんね。

ただ、彼らの前に立ちはだかる最大の恐怖として、インディアンの存在があるのですが、
この描き方が、何とも一方的で、今の時代では、考えられません。
いったい、なんで彼らに命を狙われるのか。
60年近く前の時代には、これが、インディアンの描き方としては、普通だったのでしょうかねぇ。

主人公のマット役は、ロバート・ミッチャム。
あまりなじみのない俳優さんですが、“スリーピング・アイ”と称される眠たげな目のせいで、そんなに男前には、見えません(^^;。
でも、ガタイは大きくて、荒々しい西部に生きるには、ぴったりの、頼れる男でした(^^)。
ラストの有無を言わせぬ強引な態度は、案外女心をキュッと痺れさせるかも。
今の時代、あんな男って、いないですからね(^^)。

マリリンは、細いにもかかわらず、メリハリのある体型は、すばらしい(^^)。
さすが、”セックスシンボル”と、言われていただけのことはあります。
有名なテーマ曲「帰らざる河」の他にも、何曲か歌っていますが、歌も情感があってうまいし、目が離せない魅力がありますね(^^)。
しばらくこの名曲が、頭から離れなくなりました。(2012,02,25)



シネマチェックトップへ