シネマチェックトップページ50音別indexカ行index

かもめ食堂      


2005年 日本 コメディー

<監督>荻上直子
<キャスト>小林聡美 , 片桐はいり , もたいまさこ , マルック・ペルトラ

<ストーリー>
フィンランドのヘルシンキに、日本人女性サチエ(小林聡美)が、かめも食堂をオープンした。初めての客は、日本文化オタク青年、トンミだった。彼は、サチエに、「ガッチャマン」の歌詞を尋ねるが、サチエにも分からない。そんな時、サチエは、日本人女性ミドリ(片桐はいり)に出会うが、彼女は「ガッチャマン」の歌詞を完璧に覚えていた・・・。

<感想>
フィンランドに、日本食堂??どうしてフィンランドに??
っていうか、フィンランドって、何処だっけ???
そうそう、ムーミンは、フィンランドのアニメだったっけ・・・。
みたいな感じで見始めました。

とても絵になる映画です。
パンのCMにも、この食堂が、再現されていますが、厨房も、すっきり、広々。清潔感が漂います。
開店した、かもめ食堂をのぞき込むフィンランドの奥様達3人。街を歩く彼女たちの姿。サチエの作る日本料理。そんな何気ない風景も、絵になっているんですよね〜。出来たてのシナモンロールに到っては、その香ばしいパンの匂いまで嗅いだような気になりました。

映画自体は、リアル感はないです。
「どうしてこちらで?」
「何が何でも日本でやる必要ないかなと思って」
・・・なわけないでしょう。
フィンランドで、ジャパンソウルのおにぎりを出しても、日本人以外は、なかなか食べに来ないでしょう。
実際、最初のうちは、客が来なかったのですが、それでも、彼女が、全く動じていないのは、見事ですよね〜。よっぽど資金的に余裕があったのかしらと、余計なことまで考えてしまいました。
しかも実は、このサチエさん、なにげにフィンランド語も堪能なんですよね。そうでなくちゃ、やっぱりお店は出せませんよね〜。
そんな一本筋の通ったような、潔いようなサチエさんのお店。だからこそ、最初は、閑古鳥の鳴いていた、かもめ食堂が、徐々に繁盛してゆくのは、うれしかったです。
こういう発展的な交流が、外国で、自然に出来るようにるのは、すばらしいですねぇ(^^)。

絵になる映画というだけではなくて、少ないセリフも、洗練されたものでした。
ラストの「いらっしゃい」を小林聡美が、どのように、言うのか、ちょっぴりドキドキしてしまいました(^^)。(2007,04,01)



シネマチェックトップへ