シネマチェックトップページ50音別indexカ行index


華麗なる賭け      


1968年 アメリカ 犯罪・スリラー・ロマンス

<監督>ノーマン・ジュイソン
<キャスト>スティーヴ・マックィーン , フェイ・ダナウェイ , ゴードン・ピンセント

<ストーリー>
ボストンの銀行が白昼襲撃され、大金が強奪された。保険会社の調査員ビッキー(フェイ・ダナウェイ)は、警察と協力して、調査を進めるうちに、トーマス・クラウン(スティーヴ・マックィーン)という紳士を犯人として目星を付ける。しかし、彼を探るうちに、ビッキーは、徐々に、彼に好意を寄せるようになる・・・。

<感想>
マックィーン主演の犯罪映画です。

1999年に「トーマス・クラウン・アフェアー」としてリメイクされた作品のオリジナルです。
でも、見ているときは、全く気がつきませんでした(^^)。
リメイクと言っても、あちらは美術品、こちらは銀行強盗と、犯罪の舞台が全く違っていたからかな。

会社経営する金持ちの男が、巧妙な犯罪計画を練り上げて、銀行強盗をする話です。
犯罪計画は斬新で、なかなか凝っています。
でも、メンバー同士が顔を知らない他人同士だったとしても、一人一人は、首謀者に会っているわけだから、主犯には、すぐに辿り着いちゃいますよね。これは、逮捕者を少しでも少なくするためだったのかな。

映画画面も分割にしたりして、スピード感を上げ、遊び心も感じらます。

主演のマックィーンも、今まで見た彼の作品「大脱走」「ブリット」「ゲッタウェイ」とは、ひと味違って、ダンディーで、スマートでした。

でも、どうして彼は、こんな事をしたのでしょう。
冒険心??刺激を求めて??
でも、あまりにもリスクが大きすぎるような・・・。
そこら辺が謎でしたねぇ(^^;。

それに、フェイ・ダナウェイとの絡みは、彼女の方が一枚上手・・・という感じがして、彼がボロを出しそうで、ハラハラしてしまいました(^^;。
これが、ポール・ニューマンだったら、もっと安心して見ていられたかも〜、とか思ったり(^^)。

ラストは、ドキドキさせられました。なかなか、しゃれてましたね〜〜。
あまり現実味のない映画でしたが、面白かったです(^^)。(2010,02,25)



シネマチェックトップへ