シネマチェックトップページ50音別indexカ行index


風が強く吹いている      


2009年 日本 青春・スポーツ   

<監督>大森寿美男
<キャスト> 小出恵介 , 林遣都 , 鈴木京香 , 津川雅彦, 和久井映見(声の出演)

<ストーリー>
寛政大学4年生のハイジ(小出恵介)は、金がなく、野宿していた新入生のカケル(林遣都)を、自分が寮長を務める竹青荘に入居させる。寮には、他に8人の、様々な学生が暮らしていたが、彼らを前にハイジは、この10人で、箱根駅伝に出場することを宣言する。高校時代、天才ランナーと言われていたカケルは、絶対無理だと、言い切るのだったが・・・。

<感想>
スポーツを題材とした映画は、作り物の画面の中にあっても、一心に頑張れば、何かしら得るものがあるんだということを強く訴えてきます。
スポーツと縁遠い私としては、ちょっと敬遠しがちなジャンルなのですが、でも、実際に映画を見たあとには、強い満足を得ることが出来ます。

この映画もまさにそうでした。

描かれているのは、あの過酷な箱根駅伝です。
リアルでも、様々なドラマが演じられ、中継を見ているだけでも感動してしまう箱根駅伝。
それを、映画の舞台としたのですから、感動もひとしおです。
10人それぞれにドラマがあって、たとえ何時間もある映画だとしても、見ていても飽きないんじゃないかしら〜〜(^^)。
先日見た「奈緒子」で、中途半端な感動しか得られなかった気持が、これでスッキリしました。

箱根駅伝は、日本のお正月には欠かせないスポーツイベントです。
私も、いつか、あの箱根駅伝で有名なホテル小涌園に宿泊して、駅伝を見たいなと思ってます(^^)。

その箱根駅伝に、素人同然のチームが出場する?!
そんなこと、カケルでなくても、無理だと思いますよねぇ。

それがどうでしょう!
ハイジの積年の思いが通じたかのように、あのダメダメなチームが、みるみるうちに力を付けてゆくのです。
あり得ない!と思いつつ、彼らの情熱に、思わず見ている方も力が入ってしまいました。
また、彼らの頑張りの裏側で、全ての面倒を見るハイジの、温かい眼差しにも、やられましたね〜〜(^^)。

それと、面白かったのは、箱根駅伝の予選会の様子。
あんな事が、関東では、毎年行われてるんですね〜〜。
大阪在住の私には、珍しくて、面白かったです。

ストーリーも、ラストも、想像した通りの、ベタベタなのですが、
それでも、見終わって、私の心には、新鮮で温かな”風が強く吹いている”状態(ベタですみませんーーー(^^;)で、とっても満足できました。(2009,11,14)



シネマチェックトップへ