シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


高速道路家族      


2022年 韓国 (HIGHWAY FAMILY)
サスペンス    

<監督>イ・サンムン
<キャスト> チョン・イル, ラ・ミラン

<ストーリー>
高速道路のサービスエリアにテントを張って暮らす4人家族。時には、小さな詐欺をはたらいて、食いつないでいたのだが、ある時、警察に通報されてしまう・・・。

<感想>
題名通り、最初は、この家族、高速道路のサービスエリアにテントを張って野宿生活をしています。
ある意味自由で、楽しそうな瞬間もあるわけですが、どう考えても将来の見えない生活で、見ているのがとても苦しかったです。
子どもたちもかわいそうだし、奥さんも辛そうでした。

そんな彼らに、転機が訪れます。
それも、普通の生活への転機。
こんな平穏な生活が、いつまでも続けばいいのにと、祈るような気持ちでした。
でも、そんなにうまくいくはずがありません。
妻が、夫に三行半をたたきつけるところは、思わず力が入りました。

そしてラスト。
幸せになった人たち・・・。
あぁよかったと思う間もなく、
ラストは、泣きじゃくる4人を映し続けます。
これはどういう意味なのか。やはり、絵に描いたようなこんな幸せは、得られないということなのでしょうか。
ラストまで胸がざわざわとした作品でした。

この作品も、子役ちゃんたちが上手い!!(2024,03,18)






シネマチェックトップへ