シネマチェックトップページ50音別indexカ行index

化粧師 KEWAISHI      


2001年 日本 時代劇・ロマンス

<監督>田中光敏
<原作>石ノ森章太郎
<キャスト>椎名桔平 , 菅野美穂 , 池脇千鶴 , 柴咲コウ , 大杉漣 , 岸本加世子 , 田中邦衛

<ストーリー>
大正初期、東京。腕のいい化粧師の小三馬(椎名桔平)は、商家の奥様(いしだあゆみ)や、玄人の女性達に大人気だった。そんな彼の家のそばに住む天ぷら屋の娘、純江(菅野美穂)は、彼に仄かな恋心を抱いていた。また、呉服屋の下働きの娘、時子(池脇千鶴)は、字を覚えて、本を読みたいと思っていた・・・。

<感想>
全然期待しないで見たのですが、なかなかいい作品でした。
女性の、化粧をすることによって生じる心の変化を、色々なエピソードの中で、あざやかに見せてくれたと思います。
この気持ち、男性には、分かりにくいかもしれませんが、女性ならば、共感できるのではないでしょうか。とはいえ、原作は、石ノ森章太郎氏です。う〜ん、すばらしい〜〜。

どのエピソードも、しっとりと心に浸みましたが、岸本加世子の話もよかったです。苦労続きで、心がささくれ立ったときには、ちょっと立ち止まって、ゆっくりと我が身を振り返ることも大切なんですよね。そして、綺麗に身繕いをしたら、きっと、前向きな心になることでしょう。あの時代、普通の主婦が、化粧をすると、ちょっと浮いてしまうような気もしましたが、あの家族が、幸せそうになったので、よかったです(^^)。

メインのエピソードの池脇千鶴は、自分の夢に突き進んでゆく女性をけなげに演じていて、彼女らしい演技でした。
小三馬にあこがれる純江役の菅野美穂も、とても、初々しい演技で、よかったですね〜〜。(2007,03,16)



シネマチェックトップへ