シネマチェックトップページ50音別indexカ行index

キスキス、バンバン      


2005年 アメリカ アクション・コメディー・ミステリー   

<監督>シェーン・ブラック
<キャスト>ロバート・ダウニー・Jr , ヴァル・キルマー , ミシェル・モナハン , シャニン・ソサモン

<ストーリー>
ニューヨークで、小物の泥棒だったハリー(ロバート・ダウニー・Jr)は、ひょんな事から、ハリウッド映画のスクリーンテストを受けることになり、LAにやってきた。役作りのために、本物の探偵ベリー(ヴァル・キルマー)と、行動を共にすることになったハリーは、思いがけなく、殺人事件に遭遇する・・・。

<感想>
今年の初めに、似たような題名のイギリス映画「キス★キス★バン★バン」を見たので、アメリカでリメイクしたのかと思ったら、ストーリーも全く違う別もの映画でした。
ってことは、英語では「キスキス、バンバン」って、慣用句かなんかなのかしら〜??

私としては、イギリスの「キス★キス★バン★バン」の方がずっと面白かったですが、アメリカでは、この「キスキス、バンバン」の方が、断然、評判がいいようです。

へなちょこ小泥棒と、ゲイの探偵、そして、売れない女優が活躍するアクションコメディーです。
見ている人を意識した映画の作りが、ちょっと変わっていて、それなりに面白い映画でした。
この映画自体が、映画の中で取り上げられる小説の定石を踏襲して、進んでゆきます。
ストーリーは、そんなに目新しいところはないのですが、登場人物がとてもいいです。
特に良かったのは、売れない女優役のミシェル・モナハン。高校時代、同じクラスのほとんどの男の子とベッドインしたという、どうなのよ、こういう女の子!という設定ですが、ミシェルが、とっても可愛く(と言っても、もう30歳の役なのですが(^^;)て、イメージがとてもいいです。
ロバート・ダウニー・Jrも、くたびれた中年男そのものなのですが、そんな彼が、必死で頑張る姿が、なんとも、哀愁を感じさせられて、可愛かったです(^^)。
ヴァル・キルマーは、ゲイの探偵。これがねぇ、またまた、いいんですよ〜〜。ゲイだと思わせるシーンが、ちょこちょこあったりして、何回も、うへへ〜〜と、笑ってしまいました。(2007,06,06)



シネマチェックトップへ