シネマチェックトップページ50音別indexカ行index


クヌート      


2008年 ドイツ(KNUT UND SEINE FREUNDE)
ドキュメンタリー   

<監督>マイケル・ジョンソン
<日本語版ナレーション> 藤井フミヤ

<ストーリー>
ドイツ・ベルリン動物園で生まれ、母親に、育児放棄されたホッキョクグマ“クヌート”の成長の記録。

<感想>
あまりドキュメンタリーは見ないのですが、珍しくこれに食指が動いたのは、癒されたい!という気持ちがあったからかしら??

クヌートは、世界的に有名になったホッキョクグマの赤ちゃん。
これは、母親にミルクをもらえず、飼育員のトーマスさんが、親代わりとなり、試行錯誤の上、
人工飼育で無事に育て上げた記録です。

なにしろ、クヌートがかわいい!
動物の赤ちゃんって、どうしてこんなにかわいいんでしょう! もちろん、人間も含めてですよ。
いくら見ていても、見飽きることなく、
一緒にいられるものなら、ずっと一緒にいたいと思ってしまう。

クヌートの他に、野生の熊のドキュメンタリーも、挿入され、地球環境を考える作りにもなっています。

でも、ドキュメンタリーとしては、特別すごいと思わせるものはありませんでした。
NHKで放送されている、内容の濃い動物ドキュメンタリー「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」を見慣れているせいかしら(^^)。
あれは、すごいですよ、ホント。

ホッキョクグマの人工飼育は、日本でも、1999年に生まれた”ピース”が有名。
クヌートより、ピースの方がかわいいように思えるのは、やっぱり、私が日本人だからかな(^^)。(2010,11,08)



シネマチェックトップへ