シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


更年奇的な彼女      


2014年 中国 (我的早更女友)
コメディ・ロマンス   

<監督> クァク・ジェヨン
<キャスト>ジョウ・シュン , トン・ダーウェイ

<ストーリー>
女子大生のチー・ジア(ジョウ・シュン)は、卒業式の日、ウェディングドレスを着て現れ、皆の見守る中で、彼氏に逆プロポーズをするが、なんと断られてしまう。それからの彼女は体調が優れず、医師に、若年性更年期と診断される・・・。

<感想>
韓国映画の傑作ロマコメ映画「猟奇的な彼女」のクァク・ジョエンが監督の、「僕の彼女はサイボーグ」に続く、”彼女”三部作の完結編となる作品です。

題名が、いかにも、柳の下のどじょうを狙ったような変な題名なので、嫌な予感がしたのですが・・・。

はっきり言って、全く面白くありませんでした。
まず、冒頭の彼女の自己チューな行動に全く共感出来ず、まあ、コメディーだからと思って見ていたものの、その後も、盛り上がりなし。
うだうだした彼女に、女友達は変な忠告をするし、同居の男は気持ち悪いし・・・(^_^;。
中盤に、ヒロインが再びウェディングドレスを着るあたりなど、最悪でした。
唯一、川亀を海に投げるところが、ブラックユーモアとして面白かったかも(^_^;。

クァク・ジェヨン監督らしい音楽使いや映像があるにはあったのですが、それさえも、またそれ?という気がしてしまうほど残念な映画でした。

とはいえ、結婚難の中国では、「結婚出来る映画」として縁起がいいというわけで、32億円を超える大ヒットだったそうですし、日本でも、Yahoo映画の評価が4点越えをしているところを見ると、私にだけ合わなかったのかもしれません。

仕事の合間を縫って、馴染みのない映画館にわざわざ行って見ただけに、失望感が大きかったです。(2016,04,11)



シネマチェックトップへ