シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


クロノス      


1992年 メキシコ (CRONOS)
ホラー   

<監督>ギレルモ・デル・トロ
<キャスト> フェデリコ・ルッピ , ロン・パールマン , ダニエル・ヒメネス・カチョ

<ストーリー>
骨董品屋のヘスス(フェデリコ・ルッピ)は、ある時、売り物の中に、奇妙な小型の機械を見つける。それをいじっていると突然機械から針が出て、ヘススの手を刺した。翌日、ヘススの体には、ある変化が起こっていた・・・。

<感想>
ギレルモ・デル・トロ監督の長編デビュー作です。
いかにも彼らしい、奇妙で魅力的なホラーでした。

内容を知らないまま見始めたので、いったい何が起こったのか、最初、戸惑いましたが、パーティーでの出血騒ぎで、納得しました。
いったいあの機械の中はどうなっているのか?
そして、ヘススは何に変化しようとしていたのか。
孫娘のかいがいしさが、いとおしい物語です。

今は、いろいろなジャンルの作品を輩出している監督ですが、その底に流れるのは、”異形の者への愛”。
やっぱり彼の原点は、こういうところにあるんだなと、うれしくなりました。
過去の彼のホラー作品を、また見返したくなりました(^_^)。(2019,01,02)



シネマチェックトップへ