シネマチェックトップページ50音別indexカ行index

空中庭園      


2005年 日本   

<監督>豊田利晃
<キャスト>小泉今日子 , 鈴木杏 , 國村隼 , 瑛太 , 大楠道代, 勝地涼 , 板尾創路

<ストーリー>
庭付きのマンションに住む京橋家は、家族の間で隠し事をしないというルールがあり、セックスの話題もあけすけな一家だったが、実は、皆、それぞれに、大きな秘密を抱えているのだった・・・。

<感想>
三年半前に、原作を読んだはずなのに、もうほとんど内容を忘れていました。すごいですねぇ、忘却の威力は・・・(^^;。
でも、映画を見たおかげで思い出しました。それも強烈に・・・。

隠し事のない家・・・。まさか!
でも、この一家の朝の会話を聞く限り、そのルールは、守られていて、開けっ広げで、フランクな家庭・・・のように見えました。
でも、そんな家、あるわけないですよね。
それは、隠し事がない自分に見えるような自分を作り上げなければならないわけで、かえって、それでは疲れてしまいます。
しかも、そのルールが、最初から偽善だったとしたら・・・。

小泉今日子が、上手いなぁと思いました。
いつもニコニコ、いいお母さん。でも、コンビニで振り向いた彼女の顔には、深い眉間のしわが刻まれていた・・・。これ、ゾッとしましたねーーー(^^;。
最初から嘘で築き上げられた偽善の家族。でも、本当は、そんなことしなくても、家族は家族なんですけどね。

自然が一番。嘘なんかあっても当然。というか、嘘がなければ、世の中、回ってゆかないところもあったりして。だから、家庭とは、肩肘張らずに、安らげる場所であったら、それで十分なのでしょう。(2006,12,26)



シネマチェックトップへ