シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


くるみ割り人形と魔法の王国      


2018年 アメリカ (THE NUTCRACKER AND THE FOUR REALMS)
アドベンチャー・ファミリー・ファンタジー    

<監督>ラッセ・ハルストレム
<キャスト> キーラ・ナイトレイ, マッケンジー・フォイ , マシュー・マクファディン, ヘレン・ミレン, モーガン・フリーマン, リチャード・E・グラント

<ストーリー>
母親を亡くしたばかりのクララ(マッケンジー・フォイ)は、クリスマスパーティーの会場から、不思議な世界に迷い込んでしまう。そこは、母が作った魔法の王国だった・・・。

<感想>
チャイコフスキーが作曲したバレエ「くるみ割り人形」をディズニーが実写映画化した作品です。
ストーリーはずいぶん違っているようですが、ファンタジックで、美しかったです。
家の中から、不思議な世界に迷い込んでしまうというところは、「ナルニア国物語」みたいでした。

ただ、くるみ割り人形の役柄を最初から人間が演じていたので、”くるみ割り人形”的な感覚が全くわかなかったのが残念。
一方、遊びの国に出てきた道化人形?たちのダンスは、楽しかったです。

主演のクララ役のマッケンジー・フォイが、絶世の美少女!まるでお人形のように綺麗でした(^▽^)。
ヘレン・ミレンもアクションで頑張ってました。
しかし、この映画で一番ビックリしたのは、最初にクレジットされているキーラ・ナイトレイ!
濃い化粧のせいか、全く分かりませんでした(^_^;。(2019,12,28)



シネマチェックトップへ