シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


ゴヤの名画と優しい泥棒      


2020年 イギリス (THE DUKE)
コメディー    

<監督>ロジャー・ミッシェル
<キャスト>ジム・ブロードベント, ヘレン・ミレン, フィオン・ホワイトヘッド

<ストーリー>
理想主義者のバントン(ジム・ブロードベント)は、自分の心情に則り、様々な問題を起こし、働き者の妻(ヘレン・ミレン)を困らせていた。そんなある日、ゴヤの名画が盗まれるという大事件が起きた・・・。

<感想>
1961年にイギリスで本当にあった事件だそうです。
最初は画面が暗く、ストーリー的にも、そんな魅力的に思えなかったのですが、
映画が進むにつれて、主人公のバントンと、その妻ドロシーの魅力に、どんどん嵌まってしまいました。

バントンは、一筋縄ではいかない頑固で偏屈なおじいさん。
でも、彼の言うことには、一本筋が通っていて、なかなか天晴れ(あっぱれ)なのです。
自分の主張のためなら、警察に捕まって、刑務所入りになってもへっちゃら。
そんな彼を支えているのは、妻のドロシー。決して”献身的な妻”ではないけれど、彼女も、一本筋の通ったおばあちゃんなのでした。

名画を盗んだことによる裁判の様子が、この映画のハイライトでしょう。
イギリスらしいペーソスに溢れていて、またそれを受け入れる土壌があることが素晴らしいです。
古き良き時代・・・というのでしょうかね。
今では、こんな訳にはいかないでしょう。

主演のジム・ブロードベントはもちろん、妻役のヘレン・ミレンも素晴らしいです。(2022,11,06)



シネマチェックトップへ