シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


喜望峰の風に乗せて      


2017年 イギリス (THE MERCY)
アドベンチャー・伝記    

<監督>ジェームズ・マーシュ
<キャスト>コリン・ファース , レイチェル・ワイズ, デヴィッド・シューリス

<ストーリー>
1968年。イギリスで、単独無寄港世界一周ヨットレースが開催され、事業がうまくいかなくなっていたヨットが趣味のドナルド・クローハースト(コリン・ファース)は、賞金目当てでレースに参加しようとするが・・・。

<感想>
実話だそうです。

誰か、真剣に止めてくれる人はいなかったのか・・・と思います。
準備段階の高揚感は、よく伝わってきました。
自分なら出来る。夢さえあれば人生は明るい・・・。

でも、やっぱり、現実を考えることも必要でしょう。
外洋航海もままならないような技術で、あまりにも無謀でした。
ヨットの整備も間に合わないままの出帆では、うまくいくはずがありません。
自分に対しても、家族に対しても無責任で見ていてずっとイライラしました。

そして、結末は・・・やっぱり。
奇跡なんて、滅多に起こるものではないのです。

唯一の救いは、優勝者が賞金を家族に贈ったことです。
あまりにも哀れだと思ったのでしょうね。

映画の中で、彼の航路を(私にも分かるように(^_^;)わかりやすく表示して欲しかったです。
見ていて主人公に怒りを感じる映画でしたが、
頼りなくて、情けない主人公をコリン・ファースがうまく演じていました。(2020,01,19)



シネマチェックトップへ