シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


幸福なラザロ      


2018年 イタリア (HAPPY AS LAZZARO)
ファンタジー    

<監督>アリーチェ・ロルヴァケル
<キャスト>アドリアーノ・タルディオーロ, アニェーゼ・グラツィアーニ , セルジ・ロペス, ニコレッタ・ブラスキ

<ストーリー>
イタリアの小さな貧しい村で暮らすラザロ(アドリアーノ・タルディオーロ)は、村人の用事を黙々とこなす真面目な青年。ある日、領主の息子タンクレディ(ルカ・チコヴァーニ)が、彼の前に現れる・・・。

<感想>
カンヌ国際映画祭で脚本賞を獲得した作品です。
ああ、なるほどカンヌなのね・・・(^_^;。

イタリアで、実際にあった詐欺事件を元に作られた作品だそうです。

中世の話?と一瞬思いましたが、携帯電話を使っているので、そんなことはありません。
ただ、電球を使い回ししたりするほどの極貧生活の中、ラザロは、真面目に、誠実に、疑うことなく人々のために働きます。
ある事件後、また、時代が変わります。おそらく20年後ぐらい?!

青年の名前の”ラザロ”は、キリスト教に出てくる聖人の名前です。
キリストによって、病気で死んだラザロは、復活するのです。

そのことを念頭に置くと、少しは、わかりやすくなるような気がします。
そしてラストは、疑うことを知らないラザロは、疑うことしか知らない人々によって、また去って行く・・・のですかね??
結局よく分かりませんでしたが、ラザロ君の澄んだ瞳は、しばらく印象に残りそうです。(2020,10,25)



シネマチェックトップへ