シネマチェックトップページ50音別indexカ行index

恋するレシピ〜理想のオトコの作り方〜      


2006年 アメリカ コメディー・ロマンス   

<監督>トム・デイ
<キャスト>マシュー・マコノヒー , サラ・ジェシカ・パーカー , ジャスティン・バーサ , キャシー・ベイツ , ズーイー・デシャネル , ブラッドリー・クーパー

<ストーリー>
35歳のトリップ(マシュー・マコノヒー)は、独身で親と同居中。両親は、彼を独り立ちさせようと、ポーラ(サラ・ジェシカ・パーカー)を雇う。ポーラは、自立できない男性と交際して、自尊心を高め、男を両親から独立させるという仕事をしているのだ。ポーラは、計画通り、彼と出合い、デートをして、着々と、仕事を進めてゆくが・・・。

<感想>
一時期ラブコメばかり見ていて、その反動なのか、それとも、サラ・ジェシカ・パーカーが、好きではないからなのか、全くノレないラブコメでした。でも、アメリカでは、初登場第1位の大ヒットだったらしいです。とはいえ、日本未公開でしたから、まあ、映画会社が、日本ではウケないと思ったのでしょう・・・(^^;。

いわゆる、自立していない男の話です。
日本でも、”パラサイト”と、言われる、大人になっても自立しない人たちのことが、問題になったりしていますが、アメリカでも、こんな映画になるぐらいですから、同じように問題化しているのでしょうか。
とはいえ、この映画の主人公、トリップの場合は、ちょっと事情が、あってのことなのですが・・・。

ストーリーが、なんだか無理矢理な気がして、ハラハラするところも、ドキドキするところも、胸キュンとなるところもなかったです。ラストの友達のやり方や、その後の応援の仕方も、ちょっと違うなーーって感じ。ただボーーっと見る分にはいいのかも知れませんが・・・。

サラ・ジェシカ・パーカーは、全然好きじゃないのですが、この映画では、結構綺麗に見えました。でも、気を抜いていると、彼女がジェニファー・アニストンに見えたりしたのは、誰が演じても、同じような感じだからでしょうか。
マシューの方は、最近、ラブコメづいていて、それなりに、うまくはまっていたと思います・・・。

ストーリーに魅力がないところは、飽き飽きしてしまった韓国のラブコメを見ているような気がしてしまいました。(2008,04,15)



シネマチェックトップへ