シネマチェックトップページ50音別indexカ行index


今夜、列車は走る      


2004年 アルゼンチン   

<監督>ニコラス・トゥオッツォ
<キャスト>ダリオ・グランディネッティ , メルセデス・モラーン

<ストーリー>
鉄道によって栄えたアルゼンチンのある町。しかし、採算が取れないために、廃線になることが決定した。鉄道で生活していた人たちは、わずかなお金で、自主退職を迫られ、仕事を失ってしまう。その中で、ただ一人、ブラウリオ(ウリセス・ドゥモント)だけは、退職を拒否して、会社と戦おうとするが・・・。

<感想>
アルゼンチンの映画というと、まず、「ボンボン」。そして、「ウィスキー」もかな。こうして、数え上げられるほど、私が見た映画は少ないです。
そのアルゼンチンの社会派映画を見ました。

90年代、アルゼンチンは、民営化の嵐が吹き荒れたそうです。
日本でも、ありましたね〜、国鉄の民営化。当時は、日本でも大変だったのでしょう。

アルゼンチンでも、それに伴って、採算の合わない路線が、次々に廃線になり、なんと、鉄道員の90%が職を失ったそうです。
そりゃ大変なわけですねーー。

映画は、5人の男たちの絶望と、とまどい、そして、将来への一筋の光を描いています。

それぞれがそれぞれの事情を抱えて、必死に生きていこうとします。
お金もないし、仕事もなく、明るい話ではないのですが、
シビアな中にも、ちょっと笑えるような所もあったり、やっぱりシビアだったり・・・。

ラストは、希望の光といえるのかどうなのかわかりませんが、
若い力が、いい方向へと、動き出したようにも見えました。(2009,10,06)



シネマチェックトップへ