シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


クリスマスのその夜に      


2010年 ノルウェー・ドイツ・スウェーデン (HOME FOR CHRISTMAS)
   

<監督>ベント・ハーメル
<キャスト>トロンド・ファウサ・アウルヴォーグ , クリスティーネ・ルイ・シュレッテバッケン

<ストーリー>
ノルウェーのクリスマスイブの夜。TVで大きなクリスマスツリーを見た男の子は、ツリーの木を探して一人で外に出るが、その時、銃声が・・・・。そして、様々なイブの夜が始まる・・・。

<感想>
ショッキングなエピソードから始まるこの映画。”クリスマス”と題名につく割には、不穏な映画なのかと、一瞬身構えてしまいました。
でも、大丈夫。
日本や、アメリカのクリスマスとは、ちょっと違うけれど、やっぱり、ノルウェーでも、ほっとするようなクリスマスがやってきていました。

監督は、「キッチン・ストーリー」や、「ホルテンさんのはじめての冒険」のベント・ハーメルなので、やっぱり、他の監督とは、ひと味違います。

いくつかのエピソードが描かれていて、戦争だったり、不倫だったり、離婚だったり、逃避行だったり、宗教だったり。
ちょっと暗いめの話ばかりですが、それぞれに心がほっこりとする話でした。
中には、「大丈夫なのか?」と、心配するような話や、「あら、これは、辛い」と思う話もありましたが、そんな中にも、ちょっとしたユーモアが含まれていたりします。
悲しい時、辛い時でも、クリスマスの夜は、特別な事が起こる、そんな日なのかもしれないですね。

イブだけ浮かれる日本ですが、ひっそりと、ほっこりとしたクリスマスも、また、いいのではないでしょうか。

ラストに、冒頭のちょっとショックな話の続きも描かれていました。(2014,12,14)



シネマチェックトップへ