シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


コレクターズ ソウルに眠る宝刀を盗み出せ      


2020年 韓国 (COLLECTORS)
アドベンチャー・サスペンス・犯罪   

<監督>パク・ジョンベ
<キャスト>イ・ジェフン, チョ・ウジン , シン・ヘソン

<ストーリー>
天才盗掘師のカン・ドンク(イ・ジェフン)は、様々な古美術を盗掘していたが、ある日、古美術愛好家の依頼で、ソウルの地下に眠る宝刀を盗み出すことになるが・・・。

<感想>
なんだかワクワクする題名なので、期待して見始めました。

主人公は、腕利きの盗掘師。
遺跡から金目の物を盗み出して売り払い生活している男。
口八丁手八丁で、大きな仕事に手を出すが・・・。

面白そうな題名とは裏腹に、最初からなんだかテンポが悪くて、イマイチ乗り切れませんでした。
コメディー路線の中に、恨みの文化もちゃんと入っていて、ドンデン返しもありました。
映画でよく見る人たちで固めてあるキャストも個性的で、話のスケールも大きく、ラストはあっと驚く展開なのに、何故か退屈してしまいました。
日本でヒットした「コンフィデンスマンJP」のような感じの詐欺師の話なのですが、そこまで”はちゃけて”いないのが悪かったのか?
それとも、あちこち飛ぶ話がすっきりしなくてだめなのか??
期待して見たのに、なんだか少々残念な作品でした。(2022,11,07)



シネマチェックトップへ