シネマチェックトップページ50音別indexカ行index

 
記憶の棘      


2004年 アメリカ ミステリー・ロマンス   

<監督>ジョナサン・グレイザー
<キャスト>ニコール・キッドマン , キャメロン・ブライト , ローレン・バコール , アリソン・エリオット , ピーター・ストーメア

<ストーリー>
10年前に、夫ショーンを心臓発作で失ったアナ(ニコール・キッドマン)は、心の傷が癒えるのを、辛抱強く待っていてくれたジョゼフ(ダニー・ヒューストン)と結婚することを決心する。そんなある日、見知らぬ少年(キャメロン・ブライト)がアナの前に現われ、自分は、アナの前の夫ショーンだと言いだした。突拍子もない話に、アナはあきれるのだが・・・。

<感想>
ニコール・キッドマンのミステリーロマンスです。
映画を見ながら、ある映画のことを思い出しました。その映画のネタバレになるので、題名は書きませんが、それもとても切ない映画で、未だに心に残っています。(題名を知りたい方はコチラ
この映画も、輪廻転生がテーマです。映画の原題も「BIRTH」です。

夫と死別してから10年。彼のことを忘れようとした矢先に現れた少年。彼は、夫のショーンだと言い張るのだった・・・。
愛する者同士は、たとえ生まれ変わっても、何かを感じ合うのもなのでしょうか。その姿が、全く違っていたとしても・・・。
とてもミステリアスで美しく、そして、グロテスクで怖ろしい物語のような気がしました。
生まれ変わりとは、こういうことなのかもしれないと、考えさせられもしました。
彼も、11年と言わず、6年後ぐらいに現れていたら、また違う展開になっていたのかも・・・。

この映画は、評価も、そしてラストの解釈も、様々だと思われます。私は、意外とロマンティスト?なので、そのように解釈しました(^^)。

主演のニコール・キッドマンは、今までのイメージと全く違った、ベリィショートのヘアで登場。これまた、すっきりした美しさで、魅惑してくれます。
彼女のアップを延々と映すシーンもあったのですが、彼女の微妙な表情を見ているだけでも、全く飽きないというのは、すごいことですね〜(^^)。美貌+演技力。ため息が出ます。
一番難しい役所と思われるのは、キャメロン・ブライトが演じた、少年ショーン。
普通の少年の外観のままで、熱い情熱と、隠微な想いを表現するのは、難しかっただろうと思います。というか、やっぱり無理でしょうか。でも、それは、見ている方の想像力で、補ってあげればと思いました。(2007,10,07)



シネマチェックトップへ