シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


神と共に 第一章:罪と罰      


2017年 韓国 (ALONG WITH THE GODS: THE TWO WORLDS)
ファンタジー・アクション    

<監督>キム・ヨンファ
<キャスト>ハ・ジョンウ, チャ・テヒョン, チュ・ジフン, イ・ジョンジェ, D.O., マ・ドンソク, キム・ヒャンギ , キム・ドンウク

<ストーリー>
火災現場で殉職した消防士ジャホン(チャ・テヒョン)は、自分の死に納得できないまま、冥界からの使者とともに、地獄で行われるという裁判を受ける旅に出る・・・。

<感想>
韓国で大ヒットした「神と共に」二部作の第一章です。
原作は、韓国のウエブマンガだそうです。
キリスト教徒が多いと思っていた韓国で、こういう仏教的な映画がヒットしたとは驚きましたが、
実際の宗教比率は、おおよそ、キリスト教3:仏教2:無宗教5ぐらいな感じらしいです。
日本には馴染みの深い”地獄”を巡る話なので、取っつきやすかったです。
しかも、キャストが豪華!相当力が入った作品のようでした。

何より一番驚いたのは、ハリウッド並みの大迫力の映像です。
死んでから四十九日の内に、七つの地獄を巡って裁判を受けるのですが、それぞれの趣向が面白い。
実際には、全部の地獄を巡ったわけではないようですが、冥界での様子と、下界での出来事が描かれていて、ボリュームたっぷりでした。
しかも、後になるほど面白くなってくるので、最後まで飽きることなく、また、ラストには、じんわりと温かい気持ちにもなるのでした。
見ている間、長い人生の間には、色々なことがあるわけで、そりゃ嘘もつくし、怠惰なこともあるだろうなと自身の過去を振り返ったりもしたのでした(^_^;。

第二章には、マ・ドンソクも登場するらしいので、楽しみです(^_^)。(2020,05,26)



シネマチェックトップへ