シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


紙の月      


2014年 日本
犯罪・ミステリー   

<監督>吉田大八
<キャスト> 宮沢りえ , 池松壮亮 , 小林聡美 , 田辺誠一 , 石橋蓮司

<ストーリー>
夫(田辺誠一)と二人暮らしの梅澤梨花(宮沢りえ)は、銀行の契約社員として働いていた。そんなある時、得意先の孫、平林光太(池松壮亮)と親密な関係になる・・・。

<感想>
生活に疲れた女子行員が銀行の金を横領する話です。

外回りの銀行員の仕事、あんな感じなんだろうなと思いました。
会社ではなく、個人の家を回る仕事をするのだから、色々なことがありそうです。

家庭では、夫と二人の生活。
子供がいないので、時間的な余裕はありそうですが、それだけ夫婦の時間が濃密になり、ちょっとした心の行き違いも、比重が重くなりそうです。

とはいえ、あんなに簡単に不倫に走るとは・・・(^_^;。
そして、あんなに安易に、他人の金を我が物にしてしまうとは・・・。
このあたりが、もし自分ならと置き換えると、絶対にありそうにないことなので、途中からは、かえって安心して?気軽に見ることが出来ました。
その後の彼女の態度も強気で、びっくり。
どこにそんな強い気持ちがあったのか・・・それは、彼女の子ども時代に、遠因しているようでした。
三つ子の魂百までってことですかね。

終始ドキドキしてしまうような作品で、 なんだかとても、身近であり、また、とんでもなく離れたことのようにも感じる作品でした。

主演の宮沢りえが、力演です。
彼女は、薄幸だけれど、芯の通った役が、よく似合います。(2016,01,06)



シネマチェックトップへ