シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


獣は月夜に夢を見る      


2014年 デンマーク・フランス (NAR DYRENE DROMMER)
ホラー・ミステリー   

<監督>ヨナス・アレクサンダー・アーンビー
<キャスト> ソニア・スール , ラース・ミケルセン

<ストーリー>
北欧の小さな漁村で父母と暮らすマリー(ソニア・スール)。母親は、病気で車いす生活を送っている。魚工場で働き始めたマリーは、そこで出会ったダニエル(ヤーコブ・オフテブロ)に好意を持つが・・・。

<感想>
説明もなく始まった物語は、次第にある事実を示しながら進んでゆきました。
全く情報を入れずに見始めたので、最初、戸惑いましたが、
何かの比喩かと思った邦題は、そうではなく、そのままを表していたのでした。
英題は「WHEN ANIMALS DREAM」。

父親の妻への愛の深さと、娘が成長する事への不安が、寒々とした風景の中で淡々と描き出される、
美しく、静かなミステリーホラー映画でした。
これから彼女は、どう生きてゆくのでしょう。

マリーの恋人ダニエルの気持ちの動きが伝わってこなかったのが残念です。(2018,12,09)



シネマチェックトップへ