シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


ゼロ・グラビティ      


2013年 アメリカ (GRAVITY)
SF・スリラー   

<監督>アルフォンソ・キュアロン
<キャスト>サンドラ・ブロック , ジョージ・クルーニー , エド・ハリス (声の出演)

<ストーリー>
宇宙空間を飛行中の、スペースシャトルの船外で、作業中だったストーン博士(サンドラ・ブロック)と、コワルスキー宇宙飛行士(ジョージ・クルーニー)を、衛星の破片が襲い、二人は、シャトルから放り出されてしまう・・・。

<感想>
予告編からして、インパクトの大きい作品でした。
まるで本当に、宇宙空間にいるみたい。
ちょうど、若田さんが、宇宙に飛び立つ前後に、予告編を見たので、やっぱり、宇宙って、怖いな。あんな事もあるんだし。なんて、思ってしまいました。

本編を見る前に、映画の内容の予想をしていた私は、ストーン博士が子どもの話をしていたし、事故で、宇宙空間を漂う彼女が、それまでの人生を、走馬燈のように、思い出し、それまでの人生が、巡り巡る・・・みたいな感じかな〜と思っていました。
でも、違いましたねぇ。
やっぱり、アメリカの作る映画は、ポジティブで、力強かった。

ストーン博士を見て、「エイリアン」の、リプリーを思い出した人は、私だけではないはず。

どんな状況に陥っても、諦めない強い意志。そして、最後まで、努力を惜しまないこと。
こういうときにこそ、それまでの多くの訓練の成果が問われるのでしょうねぇ。

ラストは、とても感動的で、涙ぐんでしまいました。

3Dだったので、衛星の破片が、こちらに飛んでくるのがリアルで、思わず、よけてしまいそうでした。
そういう意味でも、迫力のある3Dがお薦めです。
しかし、あのリアルな映像、どうやって撮影したんだろう??裏話を知りたくて、映画のオフィシャルサイトに行っても、サイトとつながらないので、未だに謎です(^_^;。(2013,12,16)



シネマチェックトップへ