シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


サバイバルファミリー      


2017年 日本 
コメディー・パニック・SF   

<監督>矢口史靖
<キャスト> 小日向文世 , 深津絵里 , 宅麻伸 , 柄本明 , 志尊淳

<ストーリー>
ある朝、突然、電気がなくなった。ただの停電ではなく、何日も、その状態が続く中、東京に住む4人家族の鈴木家は、祖父の暮らす鹿児島を自転車で目指すのだったが・・・。

<感想>
電気がなくなった都会は、無力ですねーーー。
私たちの生活全てが、電気の恩恵を受けていることを実感し、そしてまた、電気のない生活が可能であることも、教えられました。
そう、昔は、電気なんてなくても、生きていたんですから。

そんな状況で、生きるために、自然の恵みをどうやって受け取ればいいのか。
まさしくサバイバルです。
それを現代人は、すっかり忘れている。もしくは、全く知らないのです。
私も映画を見終わって、思わず、キッチンを見に行きました。
そして、まあ、これだけお菓子があれば、しばらくは大丈夫か・・・!?と思った次第です(^▽^)。

笑わせながら、時に、ホロリとし、そしてためになる映画でありました。
キャストのバランスもよくて、面白かったです。(2018,01,02)



シネマチェックトップへ