シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


幸せなひとりぼっち      


2015年 スウェーデン (EN MAN SOM HETER OVE)
コメディー・ロマンス   

<監督>ハンネス・ホルム
<キャスト> ロルフ・ラッスゴード , イーダ・エングヴォル

<ストーリー>
一人暮らしの老人オーヴェ(ロルフ・ラッスゴード)は、頑固で融通の利かない嫌われ者。勤め先をクビになったのを契機として、先だった愛する妻(イーダ・エングヴォル)の元に旅立とうと、自殺を図るのだが・・・。

<感想>
妻に先立たれ、友人もなく、他人のすることに腹を立ててばかりの頑固じいさんの話です。
こんな人がご近所に居たら、鬱陶しくてしょうがないだろうなと思いながら見始めました。
何しろ、家の周りを毎日警官気取り?でパトロール。
規則からはみ出したものは、全て排除し、規則を破った者に対しては怒鳴りつけ、犬や猫まで威嚇する有様。

そんなある日、人生に絶望した彼は、自殺を図るのですが、その時に、走馬燈のように、彼の過去の出来事が明らかになってゆきます。
彼も、最初からそんな頑固じいさんであったわけはないのです。
父との思い出、愛する妻との出会いなどが描かれ、 それと同時に、今現在のドタバタ生活も、楽しく進んでゆきます。

私の大好きな老人ジャンルである上、心がほっこりとするハートウォーミングストーリーもとても素敵でした。

頑固じいさん役は、「太陽の誘い」のロルフ・ラッスゴード。
この役にぴったりの、愛すべき頑固じいさんぶりでした。
彼の妻役のイーダ・エングヴォルも、美しいと同時に明るく知的で、とても親近感の持てる女優さんでした。(2018,08,15)



シネマチェックトップへ