シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


ザ・ホークス ハワード・ヒューズを売った男      


2006年 アメリカ (THE HOAX)
コメディー   

<監督>ラッセ・ハルストレム
<キャスト>リチャード・ギア, アルフレッド・モリナ, マーシャ・ゲイ・ハーデン, ホープ・デイヴィス, ジュリー・デルピー, スタンリー・トゥッチ

<ストーリー>
1971年、ニューヨーク。本の出版を、出版社からドタキャンされた作家クリフォード・アーヴィング(リチャード・ギア)は、その窮地を乗り切るために、謎の多い大富豪ハワード・ヒューズの自伝を捏造することを思いつくが・・・。

<感想>
テンポのいい作品で、楽しく見ることができました。
しかも、実話を元にした作品です。
こんな事があったなんて、なんだかすごいですね、アメリカ。
それに、生きている内から、伝説と化したハワード・ヒューズも、すごい。
ハワード・ヒューズのことなんて、あんまり知らん!という方は、是非、レオナルド・ディカプリオが主演した「アビエイター」をご覧ください。
本当に、彼って、すごいんですから(^^)。

さて、この作品は、隠遁して、世間に姿を見せなくなったハワード・ヒューズの、嘘の自伝を書こうとしたある作家の物語です。
隠遁しているとはいえ、まだ生存中の人物の自伝を、勝手にねつ造するなんて!
なんて、バカバカしくて、あり得ない話でしょう。
それを出版社が信じてしまったことも驚きです。

この映画を見る限り、張本人のアーヴィング自身、そんなにきちんとした計画や、勝算があったわけではなさそうで、
どちらかというと、もう、行き当たりばったりの口先三寸男。
それでも、一応、いろんなリサーチをするわけで、
色々な場所のセキュリティーの甘さが、この頃の、のどかさ?!を物語っています(^^)。

これを見ていて、思い出したのは、マット・デイモン主演の「インフォーマント!」
あれも、大嘘つきの話でしたが、でも、あれは、天才的な嘘つきで、騙されるのも無理ないかなと思うぼどでした。
でも、こちらの話は、スクープネタを取りたいがために、出版社の方が、浮き足立ってしまった感じがしますねぇ。

しかも、こんな事をしでかした割に、アーヴィングたちは、思いのほか軽い罪にしかならなかったのも、驚きでした。
果ては、大統領の問題にまで発展してしまって、大事(おおごと)なんですよね〜(^^)。

すっかりおじさんになったリチャード・ギアが、とぼけた、いい味を出して、好演しています。
相棒のアルフレッド・モリナも、傑作だった(^^)。

全体にコミカルにできあがっているので、鑑賞後も、あぁ、面白かった!と、思える映画でした。(2012,05,04)



シネマチェックトップへ