シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


ジェリーフィッシュ      


2007年 イスラエル・フランス (JELLYFISH)


<監督> エトガー・ケレット, シーラ・ゲフェン
<キャスト> サラ・アドラー, ニコール・レイドマン

<ストーリー>
イスラエル。結婚式場で働くパティア(サラ・アドラー)は、恋人と別れたばかり。その式場で、式を挙げたケレン(ノア・クノラー)とマイケル(ゲラ・サンドラー)だが、式の最中にケレンが骨折して、楽しみにしていた新婚旅行に、行かれなくなる。また、介護士のジョイ(マネニータ・デ・ラトーレ)は、舞台女優に母親の介護を依頼される・・・。

<感想>
2007年のカンヌ国際映画祭で新人監督賞(カメラドール)を受賞した作品です。
”ストーリー”に書いた3組の男女の身の上に起こった小さな不幸と、ささやかな幸せを、優しいタッチで、描いています。

ちょっとした偶然とか、巡り合わせとか、不思議な出来事とか、
普段の日常生活でも、ありそうで、なさそうな、そんな事の積み重ねの日常が、淡々と進んでゆきます。

題名の「ジェリーフィッシュ」は、”クラゲ”。
クラゲのように、時代や、社会に翻弄されながらも、少しでも、幸せになろうと、漂っている人々を表しているのでしょうか。

映画そのものは、クスッと笑えるところは、あるものの、3つの話が重なるところもわずかで、
見終わって、心に残る映画、というわけでもありませんでした。

カンヌ受賞作だからね〜、もともとが、苦手なジャンルなわけです(^^;。

イスラエルの映画で、カンヌで受賞した新人監督作を見たいという人はどうぞ(^^)。(2011,06,23)



シネマチェックトップへ