シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


三国志 黄巾の乱      


2017年 中国 (FANTASY OF THREE KINGDOMS)
アクション・歴史劇・ファンタジー   

<監督>フイ・ユ
<キャスト> ワン・チェン, ホ・ユジュン

<ストーリー>
中国後漢末期、人々は腐敗した朝廷に不満を募らせていた。そんな人民を率いて張角は「黄巾の乱」を起こす。曹操(ワン・チェン)は、劉備(ホ・ユジュン)、関羽(チャン・ホーミン)らと共に、乱を鎮めようとするが・・・。

<感想>
三国志を読みたいと思っていたので、とりあえず”三国志”と付く映画を見てみましたが・・・。

「黄巾の乱」とは、中国、後漢末期の184年に起きた、張角を指導者とした農民の反乱だそうです。
”反乱”といっても、さすが中国、その数30万人だとか・・・。やっぱり規模が違いますなぁ。
この戦いが三国志の始まりの戦いとなるのだそうです。

映画は、その反乱軍を操る張角を敵として、曹操、劉備、関羽が力を合わせて戦うというストーリーです。
知っている名前が出てきてうれしくなったのですが、映画の内容は、原題(FANTASY OF THREE KINGDOMS)からも分かるようにファンタジーアクション大作でした。

三国志好き、歴史好きな人には、とても不評のようですが、ファンタジー映画と見れば、まあ、まあ楽しめます。
若き曹操たちは揃ってイケメンだし、美女たちも出てくるし、美しい映像もあり、おどろおどろしい??妖術もありました。
一昔前の特撮映画のような雰囲気かな(^▽^)。
日本未公開映画だそうですが、さもありなん。これはさすがにお金を払って見る人はいないかもです(^_^)。(2022,02,11)



シネマチェックトップへ