シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


ザ・マスター     


2012年 アメリカ (THE MASTER)
   

<監督>ポール・トーマス・アンダーソン
<キャスト>ホアキン・フェニックス , フィリップ・シーモア・ホフマン , エイミー・アダムス , ローラ・ダーン , ラミ・マレック

<ストーリー>
第二次世界大戦後、PTSD(心的外傷後ストレス障害)によって、普通の生活が難しいフレディー(ホアキン・フェニックス)は、ある日、酔っ払って、パーティーの開かれていた船に潜り込む。その船は、新興宗教の教祖ランカスター・ドッド(フィリップ・シーモア・ホフマン)の船だった・・・。

<感想>
この年のアカデミー賞をはじめとする各賞にノミネートされたり、受賞したりしていたので、期待して鑑賞しました。
ただ、内容については、調べずに、もしくは、知っていたとしてもすっかり忘れていたので、”ザ・マスター”とは、新興宗教の教祖の事だったんだということも、見ながら知った次第です(^_^;。

戦争のPTSDによって、アルコール依存症になり、仕事も続かないフレディーの不安定な心は、この宗教の教祖ランカスター・ドッドと、話すことによって、少しずつ、変化が起こりはじめる・・・。

この映画は、新興宗教の話が、多くの部分を占めているので、そういうことに全く興味のない私には、正直、あまり面白くなかったのですが、
よく耳にする新興宗教とは、どういうものなのか、それに関わる人たちや、その周りの人たちは、どういう人たちなのかなど、自分の知らない世界が垣間見れて、その点は、興味深かったです。
ただ、見ていて、私には、彼らに対する嫌悪感だけしかありませんでした。
このようなわけの分からない宗教にのめり込む人たちの気持ちが、全く分からない・・・(^_^;。

それでも、主演の二人の演技と、存在感は、さすがにすごかったです。

特にびっくりしたのは、ホアキン・フェニックス。 この映画のために、ダイエットしたせいなのか、すこぶる人相が悪い!(^_^;。
目つきが鋭く、しかも暗いので、いつも、何かしでかしそうな雰囲気を漂わせて、怖かったです。

そして、一方の教祖役のフィリップ・シーモア・ホフマンのマスターぶりも、頼りになりそうでいながら、どこか胡散臭げで、なかなか堂に入ってました。
ああいうのを、ある人たちにとってのカリスマっていうんでしょうかね。

彼らのやっていることも、よく理解出来なかったので、私にとって、この映画は、主演の二人の怪演だけが、印象的な映画となりました。(2014,11,03)



シネマチェックトップへ