シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


世界にひとつのプレイブック      


2012年 アメリカ (SILVER LININGS PLAYBOOK)
コメディー・ロマンス   

<監督>デヴィッド・O・ラッセル
<キャスト>ブラッドリー・クーパー , ジェニファー・ローレンス , ロバート・デ・ニーロ , クリス・タッカー , ジュリア・スタイルズ

<ストーリー>
妻とのトラブルで、精神の安定を崩したパット(ブラッドリー・クーパー)は、精神病院に入院していたが、晴れて退院の許可が下り、実家に戻った。しかし、その後も、たびたび騒動を起こして両親を心配させていた。そんなある日、友人のディナーに招待された彼は、そこで、ティファニー(ジェニファー・ローレンス)に出会う・・・。

<感想>
ジェニファー・ローレンスが、第85回アカデミー主演女優賞を受賞した作品です。

主人公パットは、精神を病んだ男。
母親の奔走で、精神病院を退院したが、まだまだ、普通の生活をするには時間が必要な様子。
そんな彼の実家の様子を見ると、彼の父親も、相当変なので、笑ってしまいます。
父親と息子、正常と異常の境界線は?って、考えてしまいますねぇ。
そんな夫や息子のためにやきもきするお母さん、あなたが一番大変そうでした(^_^)。

夜中に突然、両親を起こして、大騒動したり、ゴミ袋をかぶってジョギングなど、どう見ても、変な行動を、彼は取るわけですが、本人には、本人なりの確固たる理由があるだろうなと思うと、一概に、変だと決めつけるのも、どうなんだろう?とも思いました。
でも、やっぱり、まわりは、大変でしょうけどね・・・(^_^;。

そんな彼が、ジェニファー演じるティファニーに出会うわけですが、彼女も、また、心を病んでしまっている女の子。
この二人が、出会うことで、またまた大変なことになるわけですが・・・。

ラストに、ダンスコンテストがあって、ここが大きなキーポイントなのですが、肝心なこのシーンがちょっと無理があったのだけが、残念でした(^_^;。

原題「SILVER LININGS PLAYBOOK」の意味は、「逆境に立ち向かう指南書」という慣用句だそうです。邦題とはまるで違いますが、邦題の方も、これはこれで、よく考えられているなと納得です。

惜しくも受賞を逃しましたが、ブラッドリー・クーパーや、ベテラン、ロバート・デ・ニーロの演技も、すばらしかったです。(2015,05,06)



シネマチェックトップへ