シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


時間離脱者      


2016年 韓国 (TIME RENEGADES)
サスペンス   

<監督>クァク・ジェヨン
<キャスト>イム・スジョン, チョ・ジョンソク, イ・ジヌク, チョン・ジニョン

<ストーリー>
2014年、刑事ゴヌ(イ・ジヌク)は窃盗犯を追っている最中、撃たれて重傷を負う。また、その日は、32年前、高校教師のジファン(チョ・ジョンソク)が刺され重傷を負った日だった。その日からゴヌとジファンは夢の中で情報を交換出来るようになる・・・。

<感想>
時間を隔てた二人が、夢を媒体として感応し合い、事件に立ち向かってゆくストーリーでした。

起こる事件は違いますが、韓国発のドラマ「シグナル」に似てるなと思いながら見ていました。
過去が書き換えられるところなどそっくりなのですが、こちらは無線機の代わりに夢が二人を繋げています。

過去と現在が入り乱れる中、どちらの時代でも事件が起こり、最初は、何が何やら途方に暮れるのですが、頭の中の混乱が、ぎりぎりの所で回避され、どういうストーリーかが理解出来るようになりました。
適度な緊張感とパズル感覚で、ドキドキしながら107分間楽しく見ることが出来ました。

なかなかややこしい話なので、ヘタな監督がメガフォンを取ったらワケワカメな大変なことになるところですが、さすがクァク・ジェヨン監督、上手に作品に仕上げられているように思いました。(2022,10,17)



シネマチェックトップへ