シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


ザ・ライト エクソシストの真実      


2011年 アメリカ (THE RITE)
ホラー・スリラー   

<監督>ミカエル・ハフストローム
<キャスト>アンソニー・ホプキンス, コリン・オドナヒュー, アリシー・ブラガ, ルトガー・ハウアー, クリス・マークエット, キアラン・ハインズ

<ストーリー>
葬儀屋の息子、マイケル(コリン・オドナヒュー)は、神学校に進み、卒業目前だが、自分の信仰心に自信が持てず、司祭への道を諦めようとする。そんな時、恩師から、ローマで、エクソシストの講座を受けるように、進言される・・・。

<感想>
今も実際に行われている、悪魔祓い=エクソシストの話です。
バチカンには、エクソシスト養成講座があり、また、イタリアでは、悪魔祓いを必要とする人が急増しているとか・・・。
神を信じる人は、必然的に、悪魔の存在も、信じているわけで、エクソシストの存在は、至極当然のことなのでしょう。

これらの怖ろしい出来事は、悪魔の仕業なのか、それとも、精神疾患なのか。
宗教か、科学か・・・。
これは、キリスト教圏では、永遠の問題なのでしょう。

私には、やっぱり、精神疾患のように見えました。
多重人格者は、しゃべれないはずの外国語をしゃべったりするそうですしね。

それにしても、病院に神父が呼ばれて、儀式をするって、本当にあるんだろうか??
そうなると、なんだかカウンセラーみたいにも思えてきます(^^)。

それに、信仰心を失いかけている学生に、エクソシストをさせるって、無茶じゃないかしら。
悪魔に簡単に、つけいれられそうな気がします。
あ、でも、悪魔にとっては、信仰心がない人の方が、自分を全否定されるわけで、怖いのかな?!
そう思うと、信仰心が篤ければ篤いほど、悪魔に魅入られるというわけで、この映画の流れも、うなずけますね。

作品としては、「エクソシスト」のような派手さはなく、それほど怖くありませんでした。
聖書を知らないと、分からないことも多く、きっと、この映画の本当の怖さを、理解できていないのだと思われます。

信じる者は、救われる=信じない者は、怖くない・・・!?(^^)。

私は、こういう超常的な話、否定的ですが、
でも、存在したとしても、私の所には来ないでね、悪魔さん。やっぱり怖いから・・・(^^;。(2012,05,13)


題名のライト(rite)とは、”儀式”という意味。



シネマチェックトップへ