シネマチェックトップページ50音別indexサ行index

セックス・アンド・マネー      


2006年 アメリカ コメディー・ロマンス   

<監督>ニコール・ホロフセナー
<キャスト>ジェニファー・アニストン , フランシス・マクドーマンド , ジョーン・キューザック , キャサリン・キーナー , ジェイソン・アイザックス

<ストーリー>
フラニー(ジョーン・キューザック)、ジェーン(フランシス・マクドーマンド)、クリスティーン(キャサリン・キーナー)そしてオリビア(ジェニファー・アニストン)の4人は、仲のいい友達同士で、何かがあると、すぐに集まってお互いの相談に乗ったりしていた。その中でも、皆の一番の心配は、オリビアが、未だに独身で、しかも、定職もなく、お金にも困っていることだった。皆は彼女に仕事を世話したり、男性を紹介したりするのだが・・・。

<感想>
豪華な女優陣の共演です。でも、日本未公開でした。なんだかもったいない〜。ジェニファー・アニストンの主演作って、日本未公開作品が多いですね〜。日本では、人気がないのかしら。

映画は、ある年代に達した女性が悩みながら生きてゆく姿を4人4様に描いています。
ただ、この4人を見ると、どうしてもジェニファー・アニストンだけが浮いてますよねーーー。年齢的にも、経済的にも、彼女だけが、他の3人とかけ離れていて、どういう間柄なのかが、どうしてもピンときませんでした。

そんな彼女の悩みは、ズバリ、良きパートナーを得られないことと、金銭的な問題。仕事がメイドだなんて、白人社会でも、格差が大きいんですね〜。
ジェーン=フランシス・マクドーマンドは、40歳を過ぎたことでの精神的不安定を抱え、いつも苛ついています。仕事も順調で、旦那さんもいい人で、なんで?と思ってしまうのですが、更年期のホルモン関係なのでしょうか。
クリスティーン=キャサリン・キーナーは、夫との埋めようのない違和感で、離婚の危機に見舞われています。
お金持ちのフラニー=ジョーン・キューザックは、何か悩みがあったかしら??(^^;。

なにしろ、4人だけでなく、そのパートナーの話まで出てくるので、内容的に詰め込みすぎな感じがしました。監督が「SEX AND THE CITY」などのTVドラマの演出をしているニコール・ホロフセナーなので、こんな感じのいろいろな人の心理を描くのが好きなんでしょうけど、2時間の枠に収めるのは、ちょっとしんどかったかもしれません。

ちなみに、原題は「FRIENDS WITH MONEY」。邦題は、いかにも、DVDスルー映画の題名ですね〜(^^)。(2008,01,17)



シネマチェックトップへ