シネマチェックトップページ50音別indexサ行index


スクリーム      


1996年 アメリカ 犯罪・ホラー・ミステリー・スリラー

<監督>ウェス・クレイヴン
<キャスト>ドリュー・バリモア , ネーヴ・キャンベル , スキート・ウールリッチ , ローズ・マッゴーワン , コートニー・コックス , デヴィッド・アークエット , ジェイミー・ケネディ , マシュー・リラード , リーヴ・シュレイバー , リンダ・ブレア , ウェス・クレイヴン

<ストーリー>
カリフォルニアの田舎町ウッズボローで、高校生のケイシー(ドリュー・バリモア)と、その恋人が惨殺された。町の住人に動揺が広がる。その後、被害者の同級生、シドニー(ネーヴ・キャンベル)も、犯人に襲われるが、恋人ビリー(スキート・ウールリッチ)に助けられる。しかし、そのビリーが、容疑者として逮捕されてしまう・・・。

<感想>
確か1度は見ていると思うのですが、すっかり忘れてしまったので、また見てみました。やっぱり夏は、ホラーを見なきゃ!!(^^)。
10数年前の映画だったのは、意外。もっと前の映画かと思ってました。

最初に、この頃低迷していたドリューが出て来るというのは、何となく知っていましたが、なるほど〜、こうなるんですね。やっぱりすっかり内容を忘れてました(^^;。
この、彼女の出てくる冒頭のシーンは、なかなかいいです。
ドリューが、恐怖におののく所なんて、とてもキュート!!(^^)。早く警察に連絡したらいいのにね〜〜。あのポップコーンはどうなってしまうんだろう?!という恐怖もありました(^^)。そして、犯人のハロウィンマスク(っていうんだ!)が、「最終絶叫計画」そのままに、ユーモラスなところも、意外で、楽しかったです。
でも、やることは、残虐!この残虐なところを、あえてあまり見せないところも、グロすぎずにいいです。

この映画は、ホラー映画で怖がるというより、”ホラー映画”を観て楽しむって感じですね。
ヒロインが殺人鬼に襲われる恐怖もありますが、殺人鬼がどうやって現れて、誰が、どんな状況で、殺されてゆくのかを見て楽しむ(あら、悪趣味ねーーー(^^;)感覚でした。

3を見たときに疑問だった、シドニーのお母さんの話も、ちゃんと説明されていたので、納得納得。機会があれば、また、2も3も再鑑賞したいです。(2009,08,01)



☆「スクリーム」シリーズ☆

スクリーム
スクリーム2
スクリーム3



シネマチェックトップへ